あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

虫とりへGO!

2022-07-10 13-20-36.jpg

次女が虫取り網と虫かごが欲しいと言うので、100均で購入しました。すぐに行きたいと言うものの、昼過ぎ一時。暑い上にセミも鳴いていません。「まぁ、ちょっとだけ見に行く?」と言って外へ出ました。

 

20220713_3220700.jpg

直射日光がきつい中、セミを探すも全くいません。ちょうちょ、とんぼがいました。シオカラトンボを一匹捕まえて終了。暑くて我慢できず、帰宅しました。トンボはすぐに逃がしました。トンボをカゴに入れるのに怖がらず、上手に扱うのを見て、成長を実感しました。

 

20220713_3220702.jpg

我々に捕まるとは、ハッキリ言ってどんくさいトンボです。 今度は朝の涼しい時にセミ取りに行きたいと思います。