あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

授業(保育)参観

2022-04-28 09-32-31.jpg


今日は午前中、幼稚園の保育参観に行きました。午後は小学校の授業参観ですが、忙しい中ゴールデンウィーク前に一日休みを取るのは気が引けて、午前半休にしました。小学校の参観は夫に任せました。


いいお天気の中、保育参観は園庭で実施とのこと。日陰がないので直射日光を直に受け、「日傘が持ち物にいるよな。」と言っていました。


到着すると次女は大喜び!鉄棒にぶら下がって手を離したり、逆上がりの練習をして見せてくれたり、キックボードで園庭を一周したり。幼稚園を楽しんでいる様子が伝わり、ほっこりしました。


その後教室で懇談会。自己紹介があって緊張しました。午後は仕事のため、「また夕方お迎え来るね!」と言うと寂しそうな娘。後ろ髪引かれながら帰りました。


午後出勤すると、そんなに急ぎの仕事もなく、「1日休んでも良かったかな」と思ったのでした。しかし元気いっぱいで、楽しそうな姿を見て安心しました。ちょっと元気すぎて遊具とかで無茶してケガしないかが心配です。


今度は幼稚園・小学校両方見に行きたいと思います!