あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

セラピードッグで読み聞かせだワン

2022-03-06 14-30-46.jpg

 

図書館でのイベントに長女と参加してきました。セラピードッグとの触れ合い読み聞かせです。「久しぶりに犬を触りたい」という気持ちで行ってきました。日本レスキュー協会の協力のもと、セラピードッグについての講義、読み聞かせ体験、ふれあい体験がありました。伊丹市から柴犬のみおんちゃん、ラブラドールレトリバーのハッピーちゃんが来てくれました。

 

20220313_3176692.jpg

長女は恥ずかしがりながらも、フラフープジャンプのフープを持っていました。見事なジャンプ!きちんとしつけされていて、偉いなぁ(犬も指導者も)と頭の下がる思いでした。

 

20220313_3176706.jpg

最後は一緒に写真を撮ったり、ひたすら撫でさせてもらったり。温かい犬の感触に私も癒されました。「人間が大好き」な犬が向いているそうです。ありがたいことだと思います。人間側も動物を大事にしないといけませんね。

 

20220313_3176694.jpg

いっぱい触れ合えて大満足で帰りました。またTポイントなどで寄付をしたいと思います。

 

20220313_3176704.jpg

柴ドリル!

行き帰りは自宅から自転車で行きました。長距離でしたが、長女も文句を言いながらもしっかり着いてきてくれて、成長したなぁと実感しました。

 

20220313_3176680.jpg