あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ぐるぐる新幹線

2021-05-23 11-31-41.jpg

 

ゲーセンで、未だに乗り物に乗りたがる娘達。ぐるぐる新幹線というそうです。何歳までこういうの乗るのかしら?「定員 子供2名」ということは小学生のうちはまだいいか・・・と思い見守っていました。乗車時にくれる新幹線カードが地味にたまってきています。文庫本読む時のしおりに使います。

 

私は小学校6年生の頃は100円200円持って日々イズミヤの3階ゲームセンターに行き、100円でメダル11枚に買えてルーレットしたり、じゃんけんポン!のゲームしたりしていました。たまにお菓子のクレーンゲームしたり、50円のわたがし機したり。

 

今思えば、あれで「こういうゲームで儲けることはない」「結局は最後、お金を吸い取られるようにできている」と学んだように思います。ツキも持ってないようでしたし・・・。まぁ何事も人生勉強になるものですよね。