あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

感染性胃腸炎

2019-04-27 11-05-45.jpg

 

天皇が即位するにあたり、世間は10連休についに突入!しかし家族で私だけ4/30~5/2は通常出勤。なのでまぁ普段の3連休程度に考えてはいたのですが、休みに入って2日目の日付が変わった後に異変が起こりました。

 

4月28日(日) 3:00

寝ていた次女が急にせきこみます。「うお?」と思って見ると「ごぷぅ。ケホケホ。」と聞こえ、慌てて電気をつけると吐いていました。えー!夜までめちゃ元気やったのに!と思い吐物処理。熱を測ると38度前後。2人目となると少し落ち着いて対応はできるのですが、ゴールデンウィークになったら病気になるなんて、と残念な気持ちです。

 

朝になり休日診療所へ。到着したとたん次女は復活!元気に歩きまわり、絵本を片っ端から読んでとノリノリで言ってきます。こんなに元気なら心配ないな、と思いながら受診。身体状態も悪くなく、元気なので何かに感染して胃腸にきたんでしょうとのことでした。整腸剤をもらって帰宅。

 

しかし帰宅後また調子が悪くなり、丸一日何も食べず。29日になってようやく少しずつ食べられるようになりました。30日は普通に登園。元気なく、午前も寝てしまったそうです。1日になり、だいぶ体調も戻りました。

 

ちょっと病気になりつつも、どんどんたくましく育って欲しいと思います。