あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

自分で洗髪


今日は久しぶりに長女と一緒にお風呂。夫から長女は自分で髪も体も洗うようになったと聞いていたので、私は見守るだけにしていました。


まずは髪が濡れていないのにシャンプーをつけてガシガシ。見かねて手桶で頭にお湯をかけてしまいました。長女に手出しするなと怒られましたが。そしてシャワーで流すのか、カランを使うのか?興味深く見ていると、手桶で湯舟の湯を頭へバシャーッ!かけては息をブフーッと吐く長女。


「私がかけたら嫌がってたのに、その方法を採用したか!」と驚き、必死な顔が可愛くて、笑いをこらえて眺めていました。体は上手に石けんをスポンジに泡立てて洗っていましたが、なぜか流すのに水鉄砲を使い出しました。


「わー時間かかってしゃーないなー!」と思いつつも眺め、私は湯舟でのぼせ気味でした。しかし、長女の成長を感じて楽しいお風呂タイムとなりました。


「よし、次はこれ。」「うんしょ、うんしょ。」などと一生懸命な姿は見ていて和むものでした。


画像は平野ノラの小道具を使う長女。