あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

連休突入!

2017-05-04 10-02-07.jpg


といっても今日はどこにも行かず、のんびり過ごしています。買い物がてら長女を連れて公園へ。すべり台を滑り、ジャングルジムに登り、砂場で山を作って遊びました。


型でプリン遊びするのに黒砂(湿った茶色の砂)を型に入れろと言うのに、長女はサラ砂(乾いた白い砂)ばかり入れてきて固まりません。風で散らばるし、苦労しました。


手が汚れる事を嫌がる長女、砂遊びは苦手かもしれません。私が子供の時は友達と田んぼのカブトエビの殻を取り、泥、サラ砂の順につけて「天ぷらー!(笑)」とか言って遊んだけど、今の子供はそんなことしないか、と心で呟きました。


娘達にそんな遊びをしていたと言うと怖がられるのかな、とちょっと寂しくもあり、真似して欲しくもないな、とか思う複雑な親心を感じてしまいました。


あーでもやっぱり真似して欲しくないな!と今はない羽倉崎の海での危ない遊びを思い出すとそう思います。