あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

土生神社と兵主神社

土生神社.jpg

今日はいいお天気のなか、家族揃ってドライブがてら寺社めぐりをしました。まずは土生神社。私は初めて行きました。住宅の中にあり、小さな川や橋がありました。どんぐりが落ちている道を歩き、お参り。ご朱印も頂きました。

4日兵主神社.jpg

その後、久米田寺に行ってから、兵主神社に行きました。私は二回目。長女を生んだ後、手首が腱鞘炎になった時に整形外科に行き、帰りにお参りした記憶。次女の時は大丈夫なので、やはり腱鞘炎の原因は抱っこではなく、頻繁な搾乳(手搾り)だったのだなと納得しています。こちらでもご朱印を頂きました。長女はお賽銭を入れるのが楽しいようです。「ウチ10円。」とじゃりン子チエのチエちゃんの台詞(テツが千円札を入れていたのを見て)を真似して言います。恥ずかしいからせめて小さい声で言ってもらいたい・・・。

その後スーパーで買い物して帰宅。長女も次女も車で寝てしまいました。親の趣味に付き合わせて申し訳ない気持ち。また娘サービスもしなければ。あ、でも来週二人とも予防接種・・・黙っておきます。

どちらの神社も梅の花が咲いて綺麗でした。春が来て暖かくなるのは嬉しいです。