あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

友人親子と遊ぶ

10日遊び.jpg

今日はバド仲間の友人が我が家に遊びに来てくれました。お姉ちゃんはうちの長女と同級生。一緒に遊ぶかと思いきや各自オモチャで自由に遊んでいました。長女は妹ちゃんに「はい」とお人形を渡したり、オモチャの遊び方を示したり、お姉ちゃんぶってたのが面白かったです。やはり人が来るのは刺激があって楽しい様子。落ち着きなく遊んでいました。

小さなお姉ちゃん達は、揃って次女に興味津々。赤ちゃんに母性がくすぐられるのでしょうか。次女もいつもと違う雰囲気を感じたのか、あまり寝ませんでした。母同士も久々会ってお喋りして楽しみました。バドミントンしたり飲み会やらカラオケやら遊んでた頃にはお互い母親になるとか具体的に想像することもなかったですが、10年で生活がガラッと変わるとは。感慨深いです。子育て頑張ろうと励まし合ったのでした。

友人親子が帰ろうとすると、自分も着いていこうとする長女。楽しかったんだなーと嬉しい半面、私と二人だと退屈だよなぁと申し訳ない気分にもなりました。もっと長女サービスもしなければいけません。とにかく、雪が一時ちらつく寒い日、来てくれた友人親子に感謝です。私も出かけないとなーと出不精も反省した一日でした。