あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】インフルエンザ1回目

22日インフルエンザ.jpg

私と長女、インフルエンザの予防接種を受けました。長女は針を刺されても泣かず。「おっ、えらいねー」と言われたら注入終わったぐらいに「うわー!」と泣きました。しかしすぐ泣き止むのです。復活して元気に帰りました。

今日は職場の方々に次女を見てもらいました。私に似ている、夫と半々混ざった顔など色々言ってもらい、抱っこしてもらい次女は寝ました。見知らぬ方々にも「わぁーちっちゃい!ちょっと見せて。」とか「生まれたてちゃう?可愛いー。」などと声をかけられました。つい赤ちゃんは見てしまう、それは共感できます。私も今はそうなってしまいました。

二人とも元気に育ってもらいたいと思います。

去年の記事を書き忘れましたが、長女はインフルエンザを2015年冬も2回受けました。受けてもインフルエンザに2回かかりましたけどね・・・。まぁ症状が軽かったのは予防接種のおかげと思っておきます。