あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

手足口病リターンズ

17日手足口病.jpg

毎朝娘の体温を計るのですが、今日はいつもより1℃ほど高く(37℃前半)。ちょっと嫌な予感。しかし娘は朝ごはんを食べて変わりなく。ワガママ・イヤイヤはいつもだし、と思い熱が高いことを伝えて保育園に預けます。

仕事をしてそろそろお昼・・・という時に電話が。「あぁ、きた!」と直感。37.5℃を超えて38℃近いのでお迎え準備をして下さいとのこと。夫が迎えに行ってくれました。

娘は帰宅後も普通に過ごしていましたが、夕方に小児科へ。先生は口の中に発疹を見つけて「手足口病でしょう」と。ウィルスの種類が2つあり、二回なる子も多いとか。そして二回目は症状も軽めと聞いてホッ。

薬は口内炎用の塗り薬と熱冷ましの頓服。とりあえず娘はモリモリご飯を食べてくれるので安心です。早く治りますように。

手足口病は1シーズン2回かかることがあるようで、皆さんご注意を。

後日談:熱はすぐ下がり、翌日から保育園にも行きました。発疹もほとんど出ませんでした。