あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

最近の言動

28日かけっこ.jpg

最近の娘の言動。

・寝る時に私の背中をトントンしてくれる

・自分が要らない物は私に食べさせてくれる(野菜の筋、堅い食べ物など)

・朝「保育園行くよ」と声をかけると、玄関に自ら進んで行き靴を履く

・保育園に到着するとスタスタ先に走っていく

・「おしっこ」と言いトイレで一連の動作の真似事をする

・掃除全般は自分でもやりたがる

・練習箸を使うもほぼ犬食い

・果物はいくらでも食べる

・お茶をコップで飲んでは「おかわりくだしゃーい!」と大声で言う→飲む→おかわり・・・の繰り返し

・高い所にある物は踏み台を使い、取ろうとする

・階段は手すりを持たずに登り降りする(まだ片足ずつ踏み出す)

・最後の段差は両足でジャンプする

・駄々をこねる時は泣きながら「おかしゃ、おっかしゃーん!」と連呼する

・「手を洗う?」と言うと手を洗わないと気がすまない

・基本的に何でも自分でやりたがるようになった

・帰りしな先生に「さならー」と言う

・「おはよう」は「およよー」と言う

言葉は何でも親が言った言葉は真似して言うことができるようになりました。夫が言う「うまい!」も真似して言います。「おかしゃ、見て見て」もよく言います。見たらお月様だったり、光の反射だったり。最近は「やめてー」とか「どしたの?」、「これなに?」とか言います。

保育園で習ったのか、知らない歌もよく歌っています。歌やダンスを覚えるのは早いとか。そういえば私が適当に振りをつけた嵐の「A・RA・SHI」のサビ部分をやたら気に入り、場所を指定し、踊れと言います。実際は指をさして「ん!ん!」と。踊ると「もっかい!」のエンドレスリクエスト。なかなかハードです。

キティちゃんハウスで二人で遊ぶも、サウナ状態。娘に付き合うのも体力勝負です。

しかしゆっくりでも着実に成長する娘。元気に大きくなってくれたら何よりです。