あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

保育園デビュー

 

1日ボール.jpg

 

急に仕事が決まった私。娘は今日は初登園です。一日泣くだろう、お昼ご飯も食べられないだろう、と覚悟していました。車で夫に送ってもらい、先生に預けてバイバイ。先生に抱っこされた娘は「え?え?」という表情。私も辛いので足早に去りました。 仕事初日は覚えることが多く大変ですが、ふと合間に娘の事ばかり考えてしまいます。「こうしてる間もあの子はワンワン泣いているのか・・・」と想像して気持ちが沈みます。

 

定時になるとダッシュで保育園へ。 お迎えに行くと娘は今まで見たことないキョトン顔で登場。意外にも泣かずにご機嫌で遊び、お昼も食べたとのこと。私が「帰るよ。」と言っても、「あ、そうなん?」みたいな動き。しかしそれまで手を握っていた保育士さんを払いのけた仕草が母としてはホッとしました。 拍子抜けながらも、とりあえず初日無事に過ごせて良かったです。明日からも頑張ります。