あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

絵本の反応

0111パズル.jpg

夫とパズルする娘。

絵本に対する反応も、一年前とは変わってきました。興味なかった絵本に興味を持ったり、あんなに何回も熟読した絵本はもう読まなかったり。

【最近読む絵本】

・「きんぎょがにげた」

逃げたきんぎょの場所を教えてくれるように。他の物の名前も聞いてくる。昔の黒電話は電話と認識していないかも?

・「くっついた」

一人でページをめくり、「くっちいたー」と呟く。お母さんとくっつく場面では実際に私に頬をくっつける。(親は嬉しい。)

・「どうぶつ」「でんしゃ」

種類を覚えてきた。動物の名前もほぼ全て言えるように。電車は、ラピートやドクターイエローに反応。時々「なんぷう」(高知の特急)と声に出す。

・「だるまさんが」

一人で「びろーん」などと声に出して読む。

【読まなくなった絵本】

・「ばいばい」「じゃあじゃあびりびり」

もう退屈なのだろうか・・・。

・「リズム」

セリフ(アフリカの言葉)の意味がわからないからか?

しかし同じものを何回も読みたがるだけで、違う本もたまには開くのです。ブームがあるんでしょうね。アンパンマン系は常に強いです。

物語の絵本も将来は色々楽しんでもらいたいなぁと思います。本好きになってくれたら嬉しいんですが、どうなるんでしょうね。