あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

言葉や数

26日数.jpg

最近はまた色々と言葉を発するようになってきました。教えたら発音するもの、教えても発音しないものに分かれます。

あり

えび

ケーキ

コップ

目、鼻、口、耳

グー、パー

これらは知育えほんから覚えて、または私達が教えて言ったもの。

怖い

終わり

もういい

イヤ

ねんね

はーし(阪神)

ないなーい(無い)

これらは親が言う言葉を覚えたらしきもの。

あとは1~9までを文字で見たら「いち」「に」などと声に出して読むようになりました。今日はスーパーで「に、ご、はぢ!はーぢ!」と言うので何かと思ったら近くのお菓子の値札が「258円」でした。

何か知らぬ間にできることが増えていて驚きます。発達はゆっくりですが、こちらものんびり見守っていきたいと思います。