あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

サッカーとEテレ

10日Eテレ.jpg

鼻水完治で今日は3週間ぶりに保育所の園庭開放に行きました。

娘は3歳の男の子がサッカーしてるのを見て真似をし、自分もボールを蹴り始めました。世の中ワールドカップが話題のため、ブームに乗ったのでしょうか。ボールを蹴りながらトコトコ追いかける姿に、見ている方は和みました。

その後は手洗いにハマり、何度も手を洗ったり、盛り土の山に登ったり下りたり。追いかける親の方が疲れてきます。

保育所はヨーヨー釣りやスーパーボールすくいみたいな遊びも用意してくれていて、今の保育所はすごいなぁと感心しました。

そうそう、今日は初めて子乗せ自転車(プチママン)で保育所に行きました。乗りやすく、風が気持ち良かったです。娘はガタガタ揺れるのが不思議そうでしたが、楽しんでくれてたらいいなと思います。(前乗せなので娘の表情は見えず。)

帰宅後は画像のようにEテレで「いないいないばぁ!」や「おかあさんといっしょ」を見る娘の姿です。いつの間に教育テレビがEテレになったのでしょう?という疑問はさておき、こういう番組はなぜ子供達を惹き付けてやまないのか不思議です。

しかしもう既に暑いですね。夏の暑さ、お手柔らかにお願いしたいです。