あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

元気が一番!

ソファにて.jpg

あと2週間で1歳になる我が子。今のところ順調に育ってくれて何よりです。

今までの育児を振り返り、思うのは「まぁ、甘かったな。舐めてたな。」という感じです。

まずは産む前は「一日中赤ちゃんと遊んであげよう。」と思っていましたが、まぁ無理!掃除や洗濯、食事の用意にトイレも行きたいし。更にちょっとお菓子食べたい、マンガ読みたい、とか欲が出るとダメですね。だいぶ一人で遊んでくれるようになりましたが、ずっと相手をすると疲れるのは実感しました。手押し車についていくのも中腰で腰が痛いし、仰向けになるとお腹の上でバウンド、顔面にダイブ。なかなかハードです。私の姿が見えなくなると後追いして泣くのでトイレや風呂掃除、洗濯取り入れも素早く。自分の時間がなくなるのは確かでした。

もうひとつは、「離乳食は手作りで頑張るぞ!」と思っていたこと。初期はまだしも、中期以降になるとさすがに毎食手作りは無理になりました。理想は離乳食の本みたいに作りたかったんですけど、一日中離乳食作りになりそうで断念しました。自分のキャパシティと料理の腕を見誤りました。幸い、ベビーフードでも手作りでも何でもよく食べる子で助かっていますが手作りの方が食い付きがいいので、これは今後も頑張っていく動機にはなります。

気合い十分で挑んだけども、まぁ結局挫折したというか楽な方に流れるのは私の悪い癖。(右京さん風に)

まぁ気負いすぎずに、ほどほどに育児は頑張ればいいのかなぁ、なんて思います。言い訳っぽいし、私気楽すぎですかね。

ここまで書いて、「私もっと頑張らないと?」と思いました。うむ、確かにもっと頑張れそうです、私。

育児の厳しさを実感した上で、努力もしていきたいと思います。

とにもかくにも娘の健康、成長が一番。気をつけて今まで通り大事に育てていきます。