あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

離乳食ペロリ

寝起き.jpg

やっと手作りの離乳食もすんなり食べてくれるようになりました。ベビーフードは味が濃いんですかね。

ツナの水煮を湯通しして、小分けで冷凍保存。他はキャベツ、タマネギ、ニンジン、小松菜など冷蔵庫内の野菜を柔らかく茹でて、細かく刻んで小分けにして冷凍保存。7分粥もいっぱい作って製氷皿に小分け冷凍保存。

昨日はツナとキャベツとタマネギを混ぜて、野菜を茹でた時の野菜スープを入れ、とろみの素をかけて混ぜた上にしょうゆを少し垂らして味付け。今日はツナとニンジンと塩、しょうゆ。

昨日からパクパク素直に食べてくれるようになりました。嬉しいです。しょうゆが好きなのか、よくわかりませんが。

今度はお粥ばっかりではなくて、そうめんやうどん、マカロニなども試していきたいです。

3回食だともっとメニューに困るんだろうなぁと今から恐れています。まぁ、のんびりやろうと思います。

今まで果物やベビーフードのデザートしかおとなしく食べてくれなかったので、手作りご飯を食べてくれたことに喜んでいます。

親に似て食いしん坊になるのでしょうか?私に似て嫌いな食べ物ゼロでありますように。

そして何でも食べて(できれば文句を言わずに食べてくれ!)、元気に大きくなって欲しいです。