あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

布団から半径1.5m

ずりばい.jpg

寝返りをマスターしてから、はいはいもどきをし始め、行動範囲が広がってきました。

最初は布団からはみ出るぐらいだったのに、半径50cm、1mと大きくなり、今は半径1.5mぐらいまで出張します。

私のスリッパなどをつかんで舐めようとするので、その都度抱き上げて布団に連れ戻します。

ふと「これは、猫の母親が遠くまでフラフラ歩いていった子猫をくわえて連れ戻すのと一緒だ!」と思いました。実家で2、3回猫の出産を経験して猫の子育てを間近で見ていたので記憶にあるのです。

しかし連れ戻した先からまた我先にと好き勝手に動き出す子猫たち。母猫は大変そうでした。

「私はまだ子供一人だから猫に比べたらマシか?」なんて思いましたが、布団に連れ戻した我が子も、仰向けに寝かせて手を離した途端に「レディー、ゴー!」とばかりに寝返りして好きな方向へ這い始めます。

私も寝る前はやや疲れてきます。ヤレヤレ、とばかりに抱き抱えると何故か腕を噛まれました。

深夜にテンション上がると寝かしつけに苦労します。就寝時間から逆算しておかねばなりませんね。