あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

4か月健診

髪の毛.jpg

市の保健所にて集団4か月健診がありました。

簡単な発育、離乳食のお話。その後計測と診察です。赤ちゃんの一斉にうつ伏せの風景はかなりの癒し風景でした。みんな個性があって、可愛いのなんの。

待合室で薄々、「うちの子デカい?」と思っていましたが、結果体重7735g、身長65.1cm。前後の赤ちゃんは6000g台。やはり大きいようです。

計測で保健師さん、診察ではお医者さんに「大きいね。」と言われました。母乳だけなのに。どんどん欲しがるだけ母乳あげて下さいとのこと。欲しがってなくても飲ませてますからねぇ。

首も完全に座り、発育として何も問題無しだそうです。ひと安心。

待合室ではコロンコロン寝返りする子もいたし、様々ですね。保健師に言われたように、「他の子と比べない」ようにしていきたいと思います。

あぁ、成長が楽しみ。