あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

携帯電話の修理完了

921t_top.jpg

使っている携帯が壊れました。Softbankの921T、東芝製です。

容量の大きいメールが入ってる受信フォルダをクリックすると電源がプツンッと切れるのです。さすがにメールが使えないと困るので、ショップへ。

東芝は携帯電話製品から撤退しており部品が製造されていない。

・保険に入っているので基本的に無料だが部品が無い場合は有料の場合あり。

・有料の場合は見積り金額を事前に連絡するとのこと。

・だいたい修理にかかるのは10日程度。

・修理不可の場合は機種変更となる。

以上の説明を受けて代替機を貸してもらいます。東芝の824Tでした。

で、修理に出した5日後の今日に完了連絡が。雪が降る中、自転車でショップへ。

店「内部基盤が故障していましたので、メイン基盤、サブ基盤を交換しております。」

私「はい。」(直してくれたら何でもええわい。)

店「修理代金が17,840円となっておりますが」

私「・・・」(え?有料?聞いてないよー!)

店「今回保険に入っておられますので無料となります。」

私「はぁ。」(それ先に言えや・・・。)

「保険入ってるので無料です。」だけじゃあかんのかしら?正直17,000円も持ってなかったので一瞬焦りました。いきなり払え言われても困りますし、ゴネますけども。

時代に逆行して3G端末。内部をリフレッシュしてできる限り使い続けようと思います。2008年3月に購入したので、もうすぐ丸4年。すぐ電池がなくなりますけど、使い慣れた携帯がやはり一番ですね。