あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

懐かしのファミコンソフト

スーパーマリオ.JPG

25000円も出して買った3DSが半年後に15000円・・・。一気に1万円も値下げって!しかも3DSの「ニンテンドッグズ」と「ファミスタ」は三日で飽きた私です。あぁ、お金の無駄遣いをしてしまった・・・と後悔。

しかし、半年間ホコリを被っていた3DSが再登場する時がやってきました。値下げ前の購入者向けのおわびソフト無料配信。「バーチャルコンソール」、「アンバサダープログラム」?よくわかりませんが。懐かしいスーパーマリオをやりたくなったのです。

全然関係ないですが、昔「アンバサ」っていう乳製品飲料ありましたね。白いやつ。懐かしい。近々「はちみつレモン」が再発売されるそうですが、これもまた懐かしい。

(閑話休題)

無料配信タイトルは以下の10個。

スーパーマリオブラザーズ

ドンキーコングJR.

バルーンファイト

アイスクライマー

ゼルダの伝説

レッキングクルー

マリオオープンゴルフ

ヨッシーのたまご

メトロイド

リンクの冒険

スーパーマリオブラザーズ」はやったことあります。でもあとはわかりません。家にファミコンがなかったのです。親戚の家でやったのは「影の伝説」、「忍者くん」、「プーヤン」、「スパルタンX」、「スカイデストロイヤー」、「ベースボール」などなど。

とりあえず「スーパーマリオ」をやってみました。画面がファミコンの時より綺麗です。もちろん3D対応じゃないですが。

テレッテテレッテ!タッタッタ、タッタタラ・・・♪

「うわー懐かしい!」言いながらやってました。そして2-1でゲームオーバー。チーン。弱い。そういや私は下手なので上手い人のプレイを見る専門でした。

これから頑張ります。目指せ8-4クリア。攻略サイトがあまり無いようですが、練習していきたいと思います。

ちなみにファミコン版「スーパーマリオブラザーズ」の発売日は1985年9月13日だそうです。もうすぐ26周年。そして26年遅れの(マイ)ブーム。

友達とかに会う時も3DSを持っていき、懐かしさを味わわせようと思います。