あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

Gold Skool

評価: 久保田利伸 ¥ 3,650 (2011-08-03)
【ディスク1】
  1. Gold Skool ~Foreplay~
  2. Jungle Love
  3. Wednesday Lounge
  4. Winds
  5. Prisoner
  6. Golden Smile feat.EXILE ATSUSHI
  7. Gold Skool ~The play~
  8. Still In My Mind
  9. Tick Tock
  10. R n’B Healing
  11. 海へ来なさい
  12. 流れ星と恋の雨 ~毎度オブリガート ver.~
  13. 声にできない ~English ver.~
【ディスク2】
  1. 久保田利伸の愉快なGold Days (アルバム「Gold Skool」ジャケット撮影ドキュメント他)
  2. Golden Smile feat.EXILE ATSUSHI (Recording Document Full ver.)
コメント:1年半ぶり?もっとかな。久々のアルバムです!やっぱり久保田の安定感はさすがです。歌が上手い・・・。熟練の作る極上の音楽。贅沢な気分にさせてくれるアルバムです。
 

 

Amazonで早めに予約したら初回生産限定盤でも700円ぐらい割引でした。だいぶお得!家まで届けてくれるし、携帯のEdyで支払も完了するし、楽ちん楽ちん!便利な世の中になりました。発売日から1日遅れで届いたのだけが少し気になりましたけど、文句は言いません。ありがとうAmazon

 

さっそく携帯オーディオに取り込み、イヤホンつけて聴いてみました。 余談ですが、結婚してからCDラジカセ等で音楽を聴くことができなくなりました。夫にうるさいと言われるためです。マンションで自分の部屋にはクーラーがついてないし、二人とも居間で過ごすためです。家族円満のためにはいいでしょうか?自分の時間が実家暮らしの独身時代からは激減しました。でもこれはこれで無駄な時間を費やすのが減った事もあるのでいいかな、と思います。

 

閑話休題。 まだ一周聴いたぐらいですが、ざっと一部のfirst impressionを。 久保田も声がだいぶ渋くなって。若い時とはまた違いますね。

「Jungle Love」
とりあえず元気出してこうぜー!って感じの曲です。ライブで最初にやりそう。かっこいい曲です。久保田さんについていきます!そう思いますな。
「Wednesday Lounge」
大人同士の「お疲れさん」って言い合うようなイメージですね。お洒落な癒し系ソングです。人の集まりが癒しになるってのは素敵なことです。勝手な解釈。最後の「Pa Pa~」てところが「Always Remain」を思い出させます。
「Golden Smile feat. EXILE ATSUSHI」
久保田は声がもう楽器なんだなぁって思わせる曲です。疎い私は恥ずかしながらEXILEはATSUSHIしか顔と名前が一致しません。坊主頭でサングラスの方。声は見かけによらず高い上品な感じですね。鈴木雅之みたいな太い声かと思ってました。
「Gold Skool ~The play~」
最近のアルバムのタイトル名と同じ曲、結構好きです。「United Flow ~Replay~」とか、「Timeless Affection ~The play~」とか、この「Gold Skool ~The play~」ですね。「old school」、久保田の目指すものかな。久保田の曲は今も昔も素晴らしいですよ。
「Still In My Mind」
なんか泣けてきました。久保田はまだ満足してない、まだ目指すものがある。凡人の私にはわかりませんが、本当に音楽・歌が大好きなんだなぁ、と心から思わされました。志が高い。私も見習いたいものです。音楽に出会えた久保田はとてもラッキーで、タフだと思います。
「Tick Tock」
これは逆にもうそこまで達したんだなぁ、久保田も我々ファンも歳を重ねるわけだよなぁと感慨深く感じます。振り返って周りに感謝の気持ちを持てるってのは人生だいぶ積み重ねた人間じゃないとダメだろうなって思います。
「海へ来なさい」
井上陽水の曲をカバーしたものです。久保田が歌っても「あぁ、これは井上陽水の曲だ。」とわかってしまうところは井上陽水のすごいところです。井上陽水が子供に向けて作った曲だとかどうとか。久保田も子供できましたもんね。私なんかは、親からこう思われて今まで育ってきたと思うと本当に「幸せに暮らさないと親不孝!」って思っちゃいます。

 

久保田はやっぱりいいですねぇー。
デビュー25周年、おめでとうございます!これからも頑張って欲しいです。