あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

祇園祭(宵々々山)

山鉾

初めて祇園祭に行きました。ちまきが食べられない飾りと知って驚きです!袋開けてほどきかけました・・・。そして山鉾巡行を「やまぼこじゅんぎょう」と読んでしまい、睨まれました。京都ビギナーすぎ。

出店でビールとフランクフルト、玉子せんべいを食べ、天下鳥四条新町店で飲んで帰ってきました。口に入れた物全て美味しかったです。

歩いてたり店でビール買ったらうちわを沢山もらいました。コンチキチン♪という音も涼しげでなかなか風情のある祭りだなぁと思いました。京都の祭りという雰囲気を満喫して楽しかったです。だんじり祭りとはまた違う味わい。

今日でもすごい混雑だったので一番混む日(宵山?)はやばそうです。空いてる時にまた行きたいと思います。