あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

甘の井

甘の井

今日は職場の同僚と元先輩との計4人でお鍋を食べに行きました。

 

アメリカ村近くにある甘の井(AMANOI)というお店です。退職して別の会社で働いている元先輩がネットで見つけて行ってみたいと思われたそうです。しかし、お店付近に到着してもそれらしき看板も見当たらず。「心斎橋Mビル9F」というので探すと、見つけた所は本当にマンションの一室でした。でも一歩踏み入れると綺麗な落ち着いた雰囲気のお店です。高級感漂う感じでした。マンションの一室の、しかも個室なのでもう誰かの家にいるような気分になります。もしコタツがあると寝てしまうお客さんが続出と思われます。だからテーブル席なのかもしれませんが。

肝心のメニューは鍋メインです。元先輩は「鍋以外に料理注文できますよね?」と聞いたそうですが、バッサリ「うち一品はやってないんですよー。」と言われたそうです。鍋オンリー?と疑問に思った先輩は、その後

「え、一品ないんですか?」

「一品はやってないんです。」

「一品は一切ないんですか。」

「ええ、ないんですよー。」 と、何回も聞きなおしたそうです。

 

最後には「単品はないんですか?」と言葉を変えて聞こうとして、思い止まったそうな。まぁメニューが鍋だけって店も珍しいですが、そこまで一品料理にこだわった元先輩も面白いなぁ、と笑ってしまいました。

寄せ鍋

食べたのは、寄せ鍋なんですが、かなり美味しかったです。ボリュームも大満足でした。野菜も綺麗に切ってあるし、お魚も数種類入るし、最後はうどんもあり、デザートも出てきて嬉しかったです。久々に会う先輩を交えてゆっくり話をするにはいいお店でした。あ、自家製梅酒も濃厚な味で美味でした。リッチにのんびり気分を味わうにはおススメのお店です。

甘の井(ぐるなび)