あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

天王寺で遊ぶ

新世界

七夕の日は天王寺へ遊びに行きました。

天王寺に集合。私は予備校が天王寺にあったので、久しぶりに来て懐かしいです。午前中、まずは天王寺動物園へ行きました。意外と広い園内で結構お気に入りです。お気にポイントは、動物にエサをやる場所が多いところと、肉食獣が間近で見れるところです。エサやりは、特にアシカが面白いんです。エサは当然魚(アジ?)の切り身。これを投げるとアシカが口でキャッチしてくれます。「ウォウ、ウォウ、ウォウ」と鳴いて催促するでかいアシカ。投げるのに失敗した魚を狙う鳥達。エサやり中はやる方も食べる方もやや緊迫したムードになります。

ヤギ

「エサくれよ。」 コアラもいます。あと爬虫類の館もあります。ヘビをガラス越しに見るのは好きです。動きが少ないのが少し残念ですが。昔どこかでイグアナのエサ時間に遭遇して、コオロギをペロッ、ペロッと口に運ぶのを見た時はなかなかの衝撃でした。

グリーンイグアナ

最後はやはり、私のお気に入りネコ科の肉食獣です。寝てる所はどうしても大きなネコにしか見えません。あぁ、可愛い~。ヒョウとかトラの模様は綺麗だなぁー、とか手が大きいなぁーと惚れ惚れ見てしまいました。ネコ科の前からはなかなか離れられません。見てて飽きないです。

ライオン

お昼は新世界で串カツを食べました。揚げたてが美味しいです。 そして通天閣に登りました。私は2度目です。エレベーターの天井にビリケンさんが浮き上がるのは初めて見たような気がします。展望台では天気が曇りだったので見晴らしはもひとつでしたが、高い所は気持ちいいです。ビリケンさんも撫でておきました。

ビリケン

夕方から天王寺駅前でショッピングへ。ちょうどバーゲンなので連れ達は買い物してたようですが、私は前日にバーゲン寄ってたので何もいらず。フラフラと予備校周辺に向かいました。すると、当時の漫画喫茶(漫画文庫)がそのまま残っていました。吸い込まれるように中へ。1時間の自由時間中、ずっと「夜王」の13巻から読んでいました。続きが気になります。 夜は「月の雫」という豆腐料理のお店で食べました。梅酒など飲んでやや酔っ払いに。ご飯はどれも美味しかったのですが、お昼が遅くて揚げ物をお腹いっぱい食べてしまったのであまり入りませんでした。

ケーキ

晩ご飯の後は腹ごなしにボウリングに行きました。東部市場前駅(初めて知った駅)の「くまたボウル」です。レトロなボウリング場でした。余談ですが、ネットで見ると尼崎JR脱線事故が起こった日に、JR西日本天王寺車掌区の社員がボウリング大会を開いていた会場らしいです(スポニチ)。へぇー。ボウリング場には罪はなし。あれ程の大事故なら社員総出で対応して欲しかったなぁ、と今でも記事読んで思います。 さて、我々は2チーム(3人vs3人)に分かれて対抗戦をしましたが、レーン合計が300いくかどうかのチョー低レベルな接戦で笑いました。どこまで競るねん、みたいな。罰ゲームとして帰りの電車賃おごりしてもらいました。朝から晩まで遊び倒しで疲れましたが、楽しかったです。