あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

地区予選2007

白玉

今日はまた地区予選のリーグ戦でした。画像は、打ち上げ(いつものボンズ)で食べたデザートの白玉あずきです。はぁ、疲れました。

社会人の試合と重なって人材不足な事が悔しかったです。結果はチームは1勝2敗の3位で惜しくも本選出場はなりませんでした。私はシングルス1勝、ダブルスは1勝1敗でした。シングルスは覚悟して出場したものの、相手がかなり格下だったので拍子抜けでした。ダブルスの1勝は相手ペアにレベルの差があったのでまだ楽でした。ダブルスの1敗も、ラスト同点になったり2セット目も17、18点までいきましたけど、ダメでした。何かこちら側の気持ちが弱かったかも。練習不足もありますけど。

でも、初めて組んだダブルスでも勉強になった事もあります。ペア(私より6歳下で若い)が徹底的にシャトルを浮かさずに攻めの姿勢を貫くよう言ってくれたので、久々攻めオンリーな試合をしました。これは、やはり有利です。特に年配のペアだと繋いで繋いでのペースに持ち込まれると逆に若手としてはしんどいんですけど、最初から最後まで早いペースでの攻めっていうのはやはり若さならでは。大学生なんか最初からプッシュとスマッシュしか打たないですよね。ダブルスは元気なうちはこうせなあかんなぁと思いました。攻めまくって結局勝てた試合はやはり達成感があり、嬉しかったです。それは収穫でした。強気で攻めるのは大事で、あとは点を取られても気持ちが弱くならないようにしなければ。そこは、普段の練習からの自信がモノを言うのかもしれません。

負けた試合は精神的な面が大きかったと思います。気持ちから身体も動かなくなってしまったような。悔しいです。でも、今回の試合でまた課題が見つかったので、そこから頑張って練習していこうと思います。それにしても、負けてこんな悔しいのは久しぶりで、夜あまり寝れませんでした。できたら本選行きたかったんですけど。まぁ、また次の機会があれば今度こそ完全優勝をしたいです。メンバーが揃えば、それは可能だと今日は思いました。今日ももうちょっとだったのになー、メンバー全員すごく頑張ってたので勝てなくて残念でした。まぁそれも今の実力なんですよね、きっと。がんばろう。