あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

大熊猫

丸いパンダ。

丸パンダ

バド仲間に中国旅行のお土産を頂きました。パンダのポストカード。日本の写真とはまた違った視点で撮影されたパンダの数々。日本は「ラブリー」なイメージを追求するような写真ですが、中国はなんだか「素」です。いや、可愛いんですけど、「あぁパンダも生き物だよね」と再確認するような写真が多かったです。

昔、会社の先輩が中国旅行した際に土産物屋で「生肉を噛み千切ってるパンダ」のポストカードを目撃したそうです。私この話気に入ってもう何回も色んな人に話してますが。そんなパンダのイメージが崩れるような写真をお土産として売る、その豪快さというか無頓着さというか。上手くは言えませんが、なんだかぼんやりと国民性を感じたのでした。

あくび(?)するパンダ。

吠えパンダ

でも、さすがパンダ。どんな格好しても愛嬌がありますよね!