あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

神戸へGO!

神戸

今日は神戸に行ってきました。

まずは希望軒というお店でとんこつラーメンと餃子を食べました。 お腹減ってたんで画像を撮るのをすっかり忘れましたが、ラーメン美味しかったです。あ、餃子はすこしぬるかったです。食べてるうちに冷めるのは仕方ないですけど、出てきた時は熱めがいい私です。また餃子専門店でも行こうかな・・・と思います。餃子欲は未だ満たされず。 次に神戸市立博物館へ3月17日から始まった「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」を見に行きました。私はロンドン旅行中(2002年9月15日~22日)に大英博物館に行きました。証拠写真

大英博物館

でも1日で収蔵数約700万点とかいうのを全て見ることは不可能で、最後は足が痛くて動けなくなった記憶があります。展示品は、当時見たのと同じものかどうかはさっぱり分かりませんでした。が、ミイラについて詳しく解説してくれたので知識が増えて良かったです。大英博物館ってあんなに大規模なのに「入場無料」なんですよね。驚きです。 さて、今日の神戸市立博物館は入場料大人1400円ですが、休日は当日券を買うのにも並んでいて、ローソン(ローソンチケット[Lコード:51338])とかで先に買っとくのがおススメのようです。 当時の写真より、エジプトのミイラ(この他にも大量にありました)

エジプトミイラ

猫ミイラ(猫好きなので・・・)

猫ミイラ

大英博物館は写真撮ってもOKだった気がします。太っ腹!さらに、たぶん大英博物館にはミイラの中身(つまり本物の人体)もあったと。大英博物館のあの壮大さ、収蔵品の多さは今でも鮮明に覚えてるので、今日見たのはロンドンにあったもののエジプトミイラ関連でも20%以下かなぁという感じです。私のなんとなーくの感じでアテになりませんが。 お土産にポストカードを買って、次はタクシーでハーバーランドに向かいました。神戸スイーツハーバーでクレープなどデザートを堪能しました。

食べたもの 「メルシークレープ」のカスタードクレープ(普通に美味しい)

クレープ

「HONG KONG SWEETS 果香」の九龍(見かけが可愛い・味は普通)

クーロン

あと、お土産で買った「あしながおじさん」のクッキーシュー。 さっき自宅で食べましたが、今日はこれが一番美味しかったです。あんまり甘くないけど、濃厚な感じ。皮もサクサクでフワフワだし、満足でした。

写真だけ撮ったもの モーブラン。可愛い。

モーブラン

山男。色が赤かったらムックみたいに。

雪男?

工具チョコ。硬そう・・・。

工具チョコ

クレープで思い出したのですが、今日食べたクレープより、友達に連れてってもらった難波の「クレープリー・アルション」てお店の方が断然美味しくてイケてます。ご飯クレープ(あとガレット)もデザートクレープも美味しかったのを覚えています。オススメしちゃいます。 満腹になって大阪へ帰りました。車の中でおい森の通信プレイをしつつ。で、夜はバドミントンの練習に行ったのでした。なかなかハードな一日。しかし今日は久々ドライブ、そして神戸に遊びに行って楽しかったです。