あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

電車で思うこと

20070314_252190.jpg

たまに電車で、「座れそう、でもややキツめ」なスペースありませんか?そして座らないのに、何故かちょうどその前で立ってる人も。あれはなぜその微妙な空席の前なのでしょう。座らないのに。何か未練がましい感じがするのです。座りたいなら「詰めて」とか言えばいいのに。黙って空けてもらえるのを期待しているのでしょうか。

私は通常の6割か7割空いてたら座ります。えぇぎゅっ、とね。だって毎日の通勤電車で50分立ちっぱなしより、座れるなら座りたいじゃないですか。(はい、「オバちゃんかよ」と呟いた人は前に出て・笑)

ましてやラッシュアワーの満員電車、立つ人が座ったら人口密度もやや下がるでしょう。正直言って空席の前に立たれたら邪魔なんですよね。まぁそんな人を尻目に私は断り入れて座りますが。見方を変えれば、私が乗車する駅まで微妙な空席をキープしてくれてありがとう、なのかもしれません。

結局座ったもん勝ちですよね。50分は長いです。

話は変わりますが、「座る人は詰めて座れ!」とこれは声を大にして言いたいですね。機嫌の悪い人なら車内暴力に発展しますよ。私も最近仕事大変でストレスが溜まってるから等間隔で空けて座ってるのを見ると余計にイラつきます。詰めたらあと一人座れるやんけ!と。最近殴り合いの喧嘩って全くしてないし、久々してもいいですよ、みたいな。冗談ですが。あぁストレス発散したいです。

まぁ私のは冗談ですが、そんなしょうもない事でもキレて暴力を奮う人が電車に乗っていないと言い切れますか。どんな人が乗ってるか分からないのです。前に体が当たった・当たらないで揉めて、一方が最終的にナイフを取り出したのを目撃しました。車内の空気が凍りましたね。

公共マナーって意外と大事なのですよ。他人のためだけじゃなくて、きっと自分の保身のためにも。

まずは座席は譲りあいましょう。最初からみんな詰めて座るべし。あと、連結部でタバコ吸う奴。ヘッドホンの音漏れしてる奴、携帯で喋る奴、みんな死ねっ!(たむけん風に)しばかれてもいい覚悟があってのことか知らないですけどね。周りに良く思われてないと自覚して下さい。

まぁ朝の満員電車では色々あるのです。ちなみに帰りは私座れるので爆睡のため意識不明。しかし少なくとも私と同じように一般的な車内マナーを守れない人に対してイラだってる人は多いはず。全員(私も含め)が気をつけていかないとって思いますね。

画像はなぜか山の手線でした。