あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

世界の国旗

DSで頑張って常識力を鍛えているのですが、たまに世界の国旗についての問題が出てきます。これが全く私には分かりません。ブッブブッブー(×の音連発)鳴ります。国際派常識人への道は険しいです。 さてここで例題です。

Q1.ドイツの国旗はどれ?

ドイツルーマニアベルギー

Q2.イタリアの国旗はどれ?

ハンガリーアイルランドイタリア

Q3.ニュージーランドの国旗はどちら?

ニュージーランドオーストラリア

何となく色のパターンはぼんやり覚えてたりするのですが、縦だったか横だったかが、こうして並べられるとさっぱり分かりません。こうした問題が全問不正解になるのは私だけでしょうか。オリンピックとかよく見てるのに、意外と覚えてないもんだなぁーと思いました。また似た国旗が多いです。日本の日の丸は日本ってすぐ分かるから良いですよね! 参考までに。 世界の国旗(外務省) このページ、「ふむふむ」と思って見てたら上部メニューに「キッズ外務省」って書いてました。キッズ・・・かぁ。キッズレベルの勉強をしてしまった私でした。

問題の答えは続きに。

==== Q1.ドイツの国旗はどれ? 左から順にドイツ、ルーマニア、ベルギー Q2.イタリアの国旗はどれ? 左から順にハンガリーアイルランド、イタリア Q3.ニュージーランドの国旗はどちら? 左から順にニュージーランド、オーストラリア 分かりましたか?私も徐々に覚えていきたいなぁーと思います。