あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

奈良ウォーキング

鹿1

三連休中日は奈良に行ってきました。

近場で、京都は混んでるから奈良とだけ決まり、特に目的地もなく天王寺に集合して大和路快速に乗りました。結局友人の持ってたフリーペーパーのモデルコース通りに行く事になりました。そのモデルコースとは、

興福寺→元興時→新薬師寺志賀直哉旧宅→春日大社東大寺

という何ともシブいものです。でも奈良って感じですよね。

私は最近健康志向なので歩く気満々で行きました。

JR奈良駅から30分程歩いてまずは興福寺へ。

五重塔

興福寺

元興寺

元興寺

薬師寺

新薬師寺

志賀直哉旧宅

志賀直哉旧宅

春日大社

春日大社

東大寺

東大寺

大仏さん

大仏

さすがに足が棒になりました。膝にきました。

しかし今日はいいお天気で、暑くも寒くもなく歩いていて気持ち良かったです。さらに金木犀のいい香りがして、いいウォーキング日和でした。

お昼は吟松という店でお蕎麦を食べました。お店がどこもいっぱいでお腹が減ってたのですぐ食べてしまいました。美味しかったです。混んでる連休などはお弁当を持って行くのが賢いかもしれません。

薬師寺にいた金銀カエル

新薬師寺蛙

木で作られた鹿

木の鹿

角を切られた鹿

角きり鹿

今は鹿の角切りというイベント実施中です。

私は動物にエサをやるのが非常に好きなので、鹿せんべいをやるのが楽しみでした。昔は鹿せんべいは100円だったのに知らない間に値上がりしていたんですね。こうして奈良に来るのはほぼ20年振りな気がします。鹿せんべいの値段だけが変わっていました。4個買いましたよ、鹿せんべい。やりすぎ?自分で食べてみたら、素朴な味でした。

私は子鹿よりもどうせエサやるならデカいボス鹿レベルを選ぶ傾向があります。しかし全体的に何か落ち着いて食べる鹿ばかりでした。もっと昔は凶暴だった気がするのですが。今日は一度せんべいをやった後、ちょっとソッポ向いたらお尻を噛まれてしまいました。でもそれだけです。基本的に消極的な鹿が多かったです。

エサをやろうと近づいたら逃げていく鹿

大きい鹿

エサやりたい欲は不完全燃焼です。また動物園に行かねば。

でも今日はいい気候の中歩いて気持ち良かったです。