あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

子供の頃の習い事

ウミガメ

 

画像は沖縄の美ら海水族館で撮ったウミガメです。珍しく綺麗に撮れました。今日はいきなりJUGEM のお題に答えてみます。

テーマは「子供の頃の習い事は?

 

何歳ごろ、何を習っていましたか?

 

7、8歳頃、スイミングを半年間。

 

その当時、習い事は楽しかった? or 嫌で嫌でしょうがなかった?

 

大嫌いでした。

理由は、水曜の夕方からだったので家に帰るとちょうどドラゴンボールのエンディング曲が流れていた(見れなかった)から、送迎バスは帰り市内遠回りして帰るため、疲れと空腹で車酔いしたから、先生が怖かったから、水着と私服の着替えが面倒だったから、いっぱいありましたね!

あのドラゴンボールのエンディング曲、調べたら「ロマンティックあげるよ」っていうんですね。

♪ふっしぎ・したっくてぇ~ぼ・うけん・したっくて~

ってフレーズ、今思い出しても悔しいです。ビデオも買う前でしたね。

 

いつごろやめちゃった? or まだ続けてる?

 

クロールと背泳ぎ終わった時点で辞めました。いいタイミングで指がひょうそになったし・・・。それを言い訳に辞めさせてもらいました。

 

今振り返ってみると役に・・・立った? or 立たなかった・・・?

 

人並みに泳げるので、まぁいいかも。溺れる心配がないという安心感はあるかもしれません。でも日常生活では活かされてませんな。

 

以下余談

 

 

私はそのスイミングを半年で辞めてからは、一切何も習い事をしませんでした。無芸です。何か習ってたら取り柄になって履歴書とか特技の欄に色々書けたのになぁと就職活動の時に振り返る事もしばしばでした。

 

でも365日放課後は自由だったので、遊びの時間が十分あったのは幸せでした。子供の遊びって、今じゃあまり出来ない事ですもんね。他の同級生(特に女の子)は絶対しないような遊びをやっていました。釣りとか、マンションの12階からボール落としたり、学校の鳥小屋に侵入したり、火遊び、カエル殺し・・・あまり言えないのですが。「良い子は真似しないで下さい」と言われる事はたいがいやった気がします。でも子供らしい可愛いものです。(フォローになってないか・・・)

しかし楽しい日々でした。毎日が新鮮でしたね。

 

遊びにも飽きる遊びと飽きない遊びがあって、飽きない遊びはそのまま趣味になっていくのかなぁと思いました。さらに、子供の頃十分遊んだからもう大人になったら遊ばない、という事は全くなくて、大人になってもやはり遊ぶ時は遊ぶんですよねぇ。遊ぶ事ばっかり考えてる私は、結局成長してないのかしら、とふと思いました。もし子供時代に戻れるとしたら、余りにも遊び過ぎだった気がするので週1回ぐらいは習い事行こうかと思います。

というか、そう、今でも何か習い事したいなぁって思うんです。そういえば。何か探してみようっと。