あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

調味料よ永遠に

JUGEMブログのトラックバックBOXで面白いテーマがありました。

意外と人によって違う調味料。自分の常識がいつも他人の常識に当てはまるとは限らないと思い知らされますね。私は昔、友人と目玉焼きには何をかけるか(醤油vsソース)、また何故それをかけるのかで大議論になり、喧嘩しかけた事があります。(つまんねぇ喧嘩だなぁ。)

でもまぁまぁ自分は常識の範囲内だと思うのです。私の父はご飯にマヨネーズをかけて食べると言いますが、それはさすがに踏み切れません。

ズバリ、何をかけて食べますか?(薬味もオッケー)

 1.目玉焼き → 醤油

 2.納豆 → 添付たれ&からし&ねぎ

 3.冷奴 → 醤油&おろし生姜&ねぎ

 4.餃子 → 酢醤油&ラー油

 5.トマト → マヨネーズ

 6.キャベツ → マヨネーズorポン酢

 7.サラダ → マヨネーズorドレッシング(サウザン好き)

 8.コロッケ → ウスターソース

 9.とんかつ → とんかつソース

 10.天ぷら → ウスターソースor添付あれば天つゆ

 白飯(おかず無しの時) → 生卵&醤油

普通ですよね?

それ違うよ!とかご飯にこれかけたら旨いってのあったら教えて下さい。

ポテトサラダとかカレーにもウスターソースをかけます。個人的に好きな調味料はケチャップなんですけど、スクランブルエッグ・オムレツとかとろけるチーズをのせた食パンとか、フライドポテトぐらいにしか登場しないですよねぇ。

話は変わりますが、今日は会社で静脈認証をつかった入退室管理システムに登録されました。ついにバイオメトリクス認証か!と時代の波を感じました。小心者なので毎回きちんと認証されるかドキドキです。