あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

スイカの収穫手伝ってマッスル

頂(いただき)マッスルを見てしまいました。

今日の使命は千葉県のスイカ畑に収穫作業のお手伝いに行くというものでした。メンバーはぐっさん、庄司、HG。全員筋肉フル活用で頑張ってました。HGが「今日は僕、畑で(H) 頑張る(G)。」ってボソッと言ってました。前に出るのが苦手な人なんだなぁと思いました。

イカ、美味しそうでした。農家の人はもう手で重さが分かるようです。さすがプロですね。だいたい8kg前後らしく、うちのたまお君と同じ重さだ、と思いました。

ここで、プロ伝授の美味しいスイカの見分け方をご紹介します。

黒い縞模様の凸凹が大きいもの

おしりのへた部分が小さいもの

叩いた音が低いもの

以上の3ポイントです。結構知られてる見分け方ですかね。

子供の頃読んだ科学の本(?)「すいか」では「スイカは捨てる所がありません。種は炒って食べられます。皮も漬物にできます。余った果肉部分は絞ればジュースができます。」と書いていた気がします。試した事ないですけど・・・。今日農家の奥さん手作り料理にスイカの漬物が出てたので、意外といけるのだろうかと気になりました。

やはり夏の果物はスイカですよね。やたら食べたくなってきました。スイカ大好きな私でした。