あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

アルトン初高速

ぬいぐるみ

初めてアルトン号で高速を走りました。

3月に購入した我がアルトも今やっと走行距離800kmを超えたばかりです。週末しか乗る機会がないので、ガソリンも月に一度入れるかどうかです。駐車場を借りてますが、平日でも終日置かれたままになっている車は私のアルトン号だけです。ポツンと寂しそうに待機しているアルトン号を見て少し申し訳ない気分になります。でも乗る暇がないの、ごめんアルトン・・・。

しかし今日は試合で私がアッシー担当になったため、初めて高速道路走行&遠出ドライブ&乗車満員御礼となりました。最後に高速道路を自分で運転したのはもういつだったか忘れる程久し振りなので、試合よりも運転が心配でした。しかも天気予報は雨。自分の運転技術にイマイチ自信を持てない私は前日から不安で一杯でした。4人も乗せてちゃんと走ってくれるのか、ノロノロ走ってたら後ろから煽られるのではないか、雨でスリップしないか、と心配性の私には不安要素が一杯でした。

そして全員乗せてから目的地の体育館に向けて出発です。高速入り口で登る所など少しトロトロしましたが、実際は結構走ってくれました。強風やトラックに追い抜かれる時に車体が揺れるのだけが怖かったですが、何とか無事に到着できてホッとしました。気が抜けて試合は負けました・・・。って冗談です。運転のせいにしたらダメですね。ダッシュ力はないですが、意外と速度も出たし、アルトン号頑張ってくれたなぁと思います。あの大正区に入る時のメガネ橋って言うんですか、ぐるぐる回りすぎてもう少し長かったらラリってしまいそうでした。でも久々の高速ドライブは、スリリングで楽しかったです。同乗者全員うたた寝もせず、緊張感を共有できました!ビバ!チームの団結力!(あかんやん!)

あと85km程走ったのにガソリン減ったのが少しでした。たぶん5Lぐらい?(アバウトな目測)高速なら低燃費なのを実感しました。

最近シートカバーが欲しくなってきました。普段乗れない分、可愛がってあげたいなぁと思う今日この頃。画像は、後部座席にペットとして置いている黒ひょう(ジャスコで購入)と、マナティー(美ら海水族館で購入)です。私の動物占いが黒ひょうなのと、マナティーファンなので。クロトンとマナトンと呼んであげて下さい。クロトンはなぜか黒ひょうと分かってもらえず、たぬき?とかたまお?とか言われます。黒ひょうです。また洗車もしたいです。車の可愛がり方をイマイチ分かってないような気がする持ち主でした。