あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

居酒屋チェーン

今日はつぼ八に飲みに行きました。

結構居酒屋のチェーン店って多いですね。

値段もお手頃で、気軽に行ける所がウリでしょう。

ふと居酒屋のランキングなどを調べてみました。

2003年2月28日の記事で少し古いんですけど、

「もっとも好きな居酒屋チェーン店」(一つだけ選択)を聞いた質問では、ナンバーワンは、「白木屋」(13%)。僅差で2位となったのは「つぼ八」(12%)。以下、「和民」(9%)、「村さ来」(8%)「養老乃瀧」(7%)と続く。また、東日本だけを見ると、「つぼ八」「和民」がトップで、次に「白木屋」「魚民」「天狗」が挙がり、西日本ではトップが「白木屋」。「村さ来」「養老乃瀧」「つぼ八」がそれに続いた。(日経レストランONLINE過去記事より)

という事です。

白木屋が人気ナンバーワンのようです。私は白木屋の枝豆カリカリ揚げが

結構好きです。あれを食べると、止まらなくなります。

それはさておき、白木屋には微妙な思い出があります。

学生時代、部活の懇親会で白木屋を利用した時にメニューをどこまで短縮しても店員は理解できるのかという遊びをしていました。

やば→焼きそば(これはかろうじて通じる)

りんシャー→りんごのシャーベット(3回目で通じる)

といった様にです。次第に皆酔っ払ってきたので、略し方も訳が分からないものになってきました。「佳乃」というカクテルが当時ありました。

これは、「木村」で注文する事になりました。もはや略になっていません。

我々「木村ひとつ。」

店員「は?」

我々「拓哉じゃないよ、太郎でもないよ。」

店員「はぁ?」

我々「木村って言ったらアレでしょ。」

店員「・・・佳乃!?」(少し分かって嬉しそう)

他にも色々試して通じなかったのは沢山あったように思います。

バカな事をしたものです。若気の至りとは言え、店員さんにはきっと迷惑だったろうなと反省してます。

皆さんは真似なさらぬようお願いします。

ふと居酒屋チェーンで思い出した昔の記憶でした。