あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

クッキー作り

2020-04-26 11-13-26.jpg


ずっと家で暇だろうと子供サービスのつもりでクッキー作りを思いつき、抜き型やバターを買ってこねこね。ふるい、バニラエッセンスが無いので口当たりや風味は謎。またバターが多かったのかベタベタ柔らかいので粉を足しつつ、なんとかまとめて子供達に型抜きさせました。


生地が柔らかくてグッチャグチャ。作業台や床が粉だらけ。型抜きは洗いにくい。意外と面倒な後片付け。子供達はとても喜んで粘土遊び気分でしたが、「もう当分やるまい」と思ってしまった私です。オーブン170℃で15~20分。型抜いた直後に次女は「早くクッキー食べたいー!!」と騒ぎ、困ってしまいました。



とにかく15分待て、といい完成。「熱いー!」「クッキー美味しい!」と喜んでいましたが、2つ3つ食べて「もういいー。」とのお言葉。やっぱりバニラエッセンスや、チョコチップ入れた方が美味しいのかなーと思いました。


試食すると粉が多くて粉っぽく、確かにイマイチ。また気力が湧いた時に再度チャレンジしようと思います。