あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

食い意地

公園にて.jpg

画像は公園でひたすら砂利を拾う娘です。

最近気づきましたが、私だけ何か食べていると娘も泣き顔でワアワア騒ぎ(泣き抗議)、食べ物を欲しがります。手に届く場合は横取り、または直接口でかじってきます。

今日はバナナをむいてソファに座り食べようとしたら娘が近付いてきてバナナを口いっぱいに頬張り、また離れていきました。

お菓子の袋など(だいたいプラスチック)がガサガサ鳴っても「あ、おやつ?食べる食べるー!」と遊んでいたオモチャを放り出して近寄ってきます。困ったのは、私がチョコビスケットを食べようとした時。チョコレートの類いはまだ与えたくないので、欲しがられてもやれません。大人はお菓子も隠れて食べないとダメなんですね。

さらに、苺など好物の果物をあげると、全部食べ尽くしても「もっとくれよぅー!」と喚きます。

三度のご飯もそれぐらい集中してしっかり食べてくれい、など思いますが、私もお菓子命みたいな子供でしたから気持ちはわかるんですよね。おやつもおにぎりとかパンにしていくことも検討します。

でも食べ物に興味を持ち始めたのも成長、と思うと嬉しいものです。これから虫歯には更に気をつけていきたいです。