あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

三室戸寺のあじさい

あじさい

三室戸寺あじさいを見に行きました。

 

京阪電車中書島から宇治線で三室戸へ。駅から15分程歩きます。静かな町です。空気が美味しい中、畑のような一面のあじさいを見ました。こんな大量のあじさい見たのは初めてです。ブルー、ピンク、白と綺麗でした。白のあじさいは地元周辺では見かけません。珍しくて見とれました。かたつむりがいたら嬉しかったんですが、いませんでした。境内にはもみじ、さくらの木があり、四季の楽しみは昔から受け継がれてるんだなとふと思いました。自然も大切にしないと、としみじみ思います。  

  あじさいアップ

鮮やかな青も綺麗です。

あじさい寺

これが全部あじさいとは! 梅雨は嫌いですが、あじさいが咲くのを見るとちょっとポイントアップです。