あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

第30回日本アカデミー賞

20070217_237417.jpg

 

最優秀作品賞:「フラガール

最優秀助演女優賞蒼井優フラガール

最優秀助演男優賞笹野高史「武士の一分」

最優秀主演女優賞:中谷美紀嫌われ松子の一生

最優秀主演男優賞:渡辺謙明日の記憶

 

受賞した映画、どれも観てないです。私は個人的に助演男優賞香川照之にいってほしいなぁと思ったのですが・・・。でも母曰く笹野高史がすごい良かったと観た人は口を揃えて言うそうです。檀れいの時にチラッと「武士の一分」のシーンも流れてましたが、私は木村拓哉の演技にビックリしてしまいました。「木村拓哉」のままやん、みたいな。周りはそうそうたる面々なのに。浮いてるのでは。ブツブツ言うと、母が「あれは俳優ちゃうしや、アイドルやっしょー。」と返してきました。うむ、まぁアイドルならば仕方ないと納得しておきましょう。(何様のつもりだ)

 

しかし女優さん達の美しいこと!長澤まさみのスタイルの良さは人間じゃないですな。あと吉永小百合が母と同い年と聞いて驚きました。

 

賞とったから良いというのは逆な気がしますが、やっぱり人の心を動かす俳優は尊敬に値します。芸人もそう。笑わせたり感動させたりする力は凄いです。今回受賞した人も妥当な結果なのでしょう。おめでとうございます。