あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ジャッジ!

ジャッジ!

ジャッジ!

  • 妻夫木聡
Amazon

2014年の映画「ジャッジ!」をNetflixで観ました。

今日はお昼まで人間ドックを受けて午後はのんびりしました。昨日はNetflixで「キサラギ」を観ました。定期的に作品も入れ替わるのですね。

「ジャッジ!」は豪華なキャストに軽いストーリーです。妻夫木聡が仕事はできないダメ男だけど、可愛いいい奴、北川景子は綺麗なできる女。目の保養になりました。

空き時間に気楽に観るのにいい映画でした。

www.shochiku.co.jp

久々スタバ

f:id:arutamaso:20260601222213j:image

次女とスタバへ行きました。私はダークモカチップフラペチーノ、次女は抹茶ティーラテ、あとフロランタンやドーナツ、チョコチップクッキーなどを買いました。

f:id:arutamaso:20260601222216j:image

たぶん初めてフラペチーノってやつを飲みました。最初は「あ!美味しい!」と絶賛して次女と一緒に飲みましたが、半分飲んだところで「うっ、なんか胃が重い」と気づきます。次女に「もっとママのフラペチーノ飲んでよ」と言うも「いらん、もうしんどい」と言われました。そりゃドーナツやらお菓子食べて、こんなけ濃いドリンク飲んだら胃もたれするよねーと後悔しました。

半分の量で充分、いや次回は普通にソイラテとかにしようと誓いました。あ、雰囲気はとても良く、のんびり、またはボーッとしに行くには良いと思いましたよ。周りにパソコンやタブレットを開いて作業してる人がいっぱいいました。なのでいつも満席。まぁ子連れで来るところじゃないなと思いました。

カフェも、店ごとに個性が全く違って面白いです。

私は、あの怒涛の就職活動中にお世話になったドトールが結構好きです。東京ではベローチェ。子供を連れて行った桜珈琲、星乃珈琲店、コメダ珈琲、MUG、Mamekan、Holly's Coffee、あちこち結構行ったものです。近鉄奈良駅のカフェチャオプレッソも好きです。疲れてる時にカフェ見つけるとホッとしますよね。

またあちこち行ってみようと思います。

生國魂神社

f:id:arutamaso:20260523224120j:image

生國魂神社におまいりしました。

この日は上方落語協会のイベント、彦八まつりで境内は大盛況でした。

f:id:arutamaso:20260523224423j:image

f:id:arutamaso:20260523224426j:image

f:id:arutamaso:20260523224419j:image

参道には出店も多く、大きな神社です。

f:id:arutamaso:20260523224535j:image

f:id:arutamaso:20260523224519j:image

f:id:arutamaso:20260523224522j:image

f:id:arutamaso:20260523224531j:image

f:id:arutamaso:20260523224543j:image

f:id:arutamaso:20260523224526j:image

f:id:arutamaso:20260523224540j:image

好きな雰囲気の神社でした。

f:id:arutamaso:20260523224626j:image

f:id:arutamaso:20260523224633j:image

f:id:arutamaso:20260523224629j:image

f:id:arutamaso:20260523224636j:image

大きな鯉がいて、驚きました。

f:id:arutamaso:20260523224805j:image

f:id:arutamaso:20260523224811j:image

f:id:arutamaso:20260523224757j:image

f:id:arutamaso:20260523224754j:image

f:id:arutamaso:20260523224808j:image

f:id:arutamaso:20260523224801j:image

お祭りもとても楽しかったのですが、今度普通に静かな時にゆっくりおまいりしてもいいかなと思いました。

f:id:arutamaso:20260529141841j:image

 

彦八まつり

f:id:arutamaso:20260520111311j:image

夫が行きたいという上方落語のお祭り、彦八まつりに行ってきました。生國魂神社です。なんばで千日前線に乗り換え、谷町九丁目で降りました。

kamigatarakugo.jp

f:id:arutamaso:20260520111557j:image

月亭八光と、月亭方正がいました。

f:id:arutamaso:20260520111620j:image

f:id:arutamaso:20260520111602j:image

f:id:arutamaso:20260520111611j:image

f:id:arutamaso:20260520111552j:image

ひと通りおまいりしましたが、大きな神社でした。

f:id:arutamaso:20260520111538j:image

池には大きな鯉がたくさんいて、これもビックリしました。

f:id:arutamaso:20260520111605j:image

f:id:arutamaso:20260520111615j:image

ひと通り回ってから、外の屋台の焼きそば(1個500円)、落語家さん達が出しているお店の玉こんにゃく(1本300円)を食べました。美味しかったです。料金も、意外と良心的で助かりました。

f:id:arutamaso:20260520111547j:image

リタイアした盲導犬とも触れ合えて、嬉しかったです。

f:id:arutamaso:20260520111543j:image

落語家はあまり分かりませんでしたが、お祭り気分を味わえて楽しかったです。また来年もあるなら行ってもいいなと思う催しでした。

泊まりでのんびりUSJ 2日目(セサミ最終日)

f:id:arutamaso:20260517154340j:image

2日目はのんびり回ろうかというノープランな一日です。夕食までに帰らねばならず、2時か3時にはUSJを出る予定です。

8:30 パーク フロント ホテル チェックアウト

parkfront-hotel.com

f:id:arutamaso:20260517154548j:image

パークフロントホテルにカードキーを返却し、荷物を預けました。ロッカーではなく、スタッフの人が預かってくれました。

9:40 USJへ入場

f:id:arutamaso:20260517154609j:image

9時開園なのでそれぐらいに行くとまだ開いておらず、結構手荷物検査も、入場も並びました。ゲートの数を増やして欲しいといつも思います。今日も暑いです!熱中症に注意です。30分以上並んだかもしれません。

f:id:arutamaso:20260517154636j:image

f:id:arutamaso:20260517154632j:image

ハリドリ乗りたいーとシングルライダーに並びましたが、意外と列が進まない&暑いので途中で抜けました。今日は滞在時間が短いので、効率よく回るモードです。

9:55 スペース・ファンタジー・ザ・ライド ~CLUB ZEDD REMIX~ (80分待ち)

f:id:arutamaso:20260517154915j:image

まず、スペース・ファンタジーに行きました。80分待ちなら30分か45分で乗れるかと思ったのですが、待機列がピーコック・シアターの方まで伸びています。普段は列が流れるのに、この日はトラブルで止まったのでしょうか、列も動きません。日除けもないし、暑すぎて倒れそうなので列を抜けました。すんなり列が動くならいいですが、トラブルで止まった時の対応は必要かと思います。

10:20 呪術廻戦・ザ・リアル 4-D (30分待ち)

f:id:arutamaso:20260517154952j:image

f:id:arutamaso:20260517154949j:image

行ったことがない呪術廻戦に行ってみました。全く呪術廻戦も知らないまま観ましたが、映像が綺麗で普通に楽しめました。4-D効果はちょっとワンパターンで最後の盛り上がりもないし、ファンじゃなければ一回観たらいいかなと思いました。

10:50 年間パスセンター

f:id:arutamaso:20260517155027j:image

f:id:arutamaso:20260517155018j:image

「Back to 2001 ジオラマギャラリー ~Discover U!!!~」という2001年開業当時の展示があるというので見に行きました。バックドラフトの映像が懐かしかったです。

昔はバックドラフトに許可量を超える火薬を使っていたとかありました。友人が「暑すぎると思ってたんよー」と言ってたのを覚えています。飲料水(たぶん待ち列のウォーターサーバー)に工業用水を出していたとか。低迷期のUSJが懐かしいです。スパイダーマン待ち時間5分で5回連続乗るとか、今では超VIP扱いではないですか。

f:id:arutamaso:20260517155023j:image

11:10 パークサイド・グリル

f:id:arutamaso:20260517155145j:image

f:id:arutamaso:20260517155152j:image

お昼早めに食べようとパークサイド・グリルへ。待ち無しで入れました。3種のエビのアメリケーヌソース・ピッツァ、フルーティ・カクテル(ピンクグレープフルーツ)、キッズ・サンドウィッチセットを注文しました。

f:id:arutamaso:20260517155234j:image

どれも美味しかったです。微アルコールカクテルですが、微妙に高揚感があります。トイレもいいレストラン風で綺麗でした。

12:00 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ (70分待ち)

f:id:arutamaso:20260517155304j:image

f:id:arutamaso:20260517155259j:image

ハリー・ポッターのエリアへ。ヒッポグリフにまず入りました。列の長さを目で見て待ち時間を測ります。ハグリッドの家が最後尾なので実質20〜30分です。エクスプレス・パスの人も少なくて20分で乗れました。前後の人がワーワー叫んでいて、微笑ましい懐かしい気持ちになります。初めて次女と2人で乗ったあの日。最初はだいぶビビりながら乗ったのを今でも思い出します。

f:id:arutamaso:20260517155432j:image

車掌さんと記念撮影!少しお話してくれました。日本語が上手とのことです。

12:20 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー (40分待ち)

昨日普通に並んだフォービドゥン・ジャーニー。今日はシングルライダーで行きました。中国語を話すカップルがシングルライダーなのに2人で乗ろうとしていたのでクルーが困惑しており、「その人達はシングルライダーですよ!」と思わず大声で証言してしまいました。私は私で一人なのに普通に通常列に並んだ小学校中学年らしき男の子と「2名ですねー」と親子と間違われて恐縮しました。「親子に思われてしまった...」と男の子がいうので「ごめんやで」と大阪のおばちゃん的返答をしました。

12:50 ジョーズ (55分待ち)

f:id:arutamaso:20260517155631j:image

ジョーズにシングルライダーで乗りました。船長のアドリブが今までないもので面白かったです。クルーの個性が出ますね。

13:10 スーパー・ニンテンドー・ワールド

f:id:arutamaso:20260517155736j:image

f:id:arutamaso:20260517155739j:image

f:id:arutamaso:20260517155731j:image

ドンキーコングは160分待ち、シングルライダー140分待ちです。まぁ普通の待ち時間で1時間半か2時間並べば乗れそうな待ち時間ですが、そんなに並ぶ体力もないしやめておきました。マリオ、ルイージ、ヨッシーがいて大人気でした。

13:40 スペース・ファンタジー・ザ・ライド ~CLUB ZEDD REMIX~ (60分待ち・シングルライダー45分待ち)

f:id:arutamaso:20260517155808j:image

f:id:arutamaso:20260517155804j:image

シングルライダーで行きましたが実質20分ほどで乗れました。同乗の家族も何回か乗ったことある感じで穏やかに終わりました。降り場の手前で1分ほど止まりました。

14:15 ミニオン・ハチャメチャ・ライド (45分待ち・ シングルライダー)

f:id:arutamaso:20260517155831j:image

f:id:arutamaso:20260517155837j:image

45分待ちのミニオン・ハチャメチャ・ライドへ。初めてシングルライダーで行きました。列は短くてもやはり動かずに待たされるのでしんどいです。どっちもどっちだと思いました。30分ほどで乗れました。端っこの部屋の前列だったので他のマシンが動いているのも見えて、珍しくて映像ではなくマシンの動きの方ばかり見てしまいました。

で、これは私が悪いのですが、出口が2つあるのを知らず、次女とはぐれました。ずっと出口で待つも次女が出てこない。焦って出るもいない。動揺して、どうしよう、クルーに申し出るか、警察じゃないよな、とオロオロしていたら「ママ!」と次女が来てくれました。ハチャメチャ・ライドは両側2つ出口があります。知りませんでした。皆さんご注意下さい。今後シングルライダーで乗る時は待ち合わせ場所を決めないといけません。肝を冷やしました。「もう次女に会えないなんて嫌や」とか思いながら半泣きになりうろたえました。

f:id:arutamaso:20260517155902j:image

f:id:arutamaso:20260517155859j:image

15:30 モッピーのバルーン・トリップ (115分待ち・よやくのり)

f:id:arutamaso:20260517160030j:image

f:id:arutamaso:20260517160026j:image

最後に予約していたモッピーのバルーン・トリップへ。よやくのりでも20分ほど並びました。モッピーもエルモも見たことない行列!まぁ最後に乗りたい気持ちはわかります。私も最後スパイダーマン乗っておけば良かったと後悔しましたし。

平和に高いところからユニバの風景を眺めました。目に風景を焼きつけておきます。

帰るころには待ち時間が155分になっていて、最終日恐ろしいと思いました。

f:id:arutamaso:20260517160050j:image

お花を摘んだり、ご挨拶してくれました。

f:id:arutamaso:20260517160152j:image

コカ・コーラも25周年記念バージョンです。

16:30 USJから退場

もう帰ろうかとなり、パークを出ました。パークフロントホテルに荷物を受け取りに行くと「ご用意します。よろしければウェルカムドリンクをどうぞ」とのことで、ありがたくカルピスを飲みました。ジュースとか烏龍茶、コカコーラ、カルピスソーダとかあるマシンでした。

f:id:arutamaso:20260517160137j:image

疲れてボケーッとしてる時に荷物を持ってきてくれました。チェックアウト後にも荷物対応してくれて、ドリンクまで飲ませてくれて感謝です。

f:id:arutamaso:20260517160246j:image

ユニバや、地下鉄難波駅でゲットしたシールたち。

疲れたけど、やはり楽しくて心は充実。ホクホク状態で帰りました。次女は電車で寝ました。

今度はどこに泊まろうか、いつUSJ行こかと考えるのも楽しいです。

泊まりでのんびりUSJ 1日目(ドンキーコング2回連続)

f:id:arutamaso:20260517091706j:image

二日前に思いついて、また泊まりで次女とUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。

次女はまだシール収集に熱中しており、USJでもシールをもらおうという狙いもあります。長女は定期テスト前なので自粛しました。

f:id:arutamaso:20260517091744j:image

10:00 ホテル コインロッカー

parkfront-hotel.com

f:id:arutamaso:20260517091818j:image

今日は「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に泊まることにしました。大浴場は無いですが、次女が泊まった事がないのと見た感じ一番高級感を出してるし、USJに近いので泊まってみたいと。私としては一駅乗ってリーベルホテルで温泉につかってのんびり、と思いましたがどうせ遅くまで遊ぶし、寝れたらいいやと思って決めました。自宅までまた電車に1時間乗って帰らなくていいというのは、気が楽です。2日前に予約したら2名で素泊まり15,560円でした。

f:id:arutamaso:20260517091857j:image

f:id:arutamaso:20260517091854j:image

f:id:arutamaso:20260517091851j:image

実際、中に入ってみると、広くてなんだか豪華なロビー。懐中時計型のタイムトラベルを映すモニター、UNIVERSALの地球儀などがあります。贅沢な雰囲気でテンション上がります。

f:id:arutamaso:20260517092047j:image

ロッカールームへのキーももらい、荷物をロッカーへ入れてからUSJへ向かいました。レストランではいちごビュッフェが開催中らしく、可愛いいちごのオブジェがありました。高いからレストラン行けませんが、ウキウキします。

f:id:arutamaso:20260517092116j:image

10:15 USJへ入場

人は多いですが、時間帯が遅めなのでスムーズに入場できました。

10:30 メルズ・ドライブイン

f:id:arutamaso:20260517092156j:image

早めにお昼食べておこうと、入場してまずはメルズ・ドライブインへ。店内は結構混雑していて、席を見つけてから注文しようとするも満席でした。キッズ・セットを2個注文しました。トレーを持ちながら屋外の席は空いてるからそこで食べようとしたら、タイミング良く窓際のソファ席が空いたで座りました。

f:id:arutamaso:20260517092221j:image

ポテトにケチャップやマスタードソースをつけて食べると美味しいです。ミニオンのビスケットが可愛いと次女がお気に入りです。屋内で座れて良かったのですが、ドアを開放しているため、強めの風が吹き込んできて肌寒いくらいでした。お天気は晴れですが風が強いです。

f:id:arutamaso:20260517092534j:image

f:id:arutamaso:20260517092529j:image

f:id:arutamaso:20260517092549j:image

f:id:arutamaso:20260517092552j:image

f:id:arutamaso:20260517092546j:image

バラ園がちょうど見ごろです。かすかにバラの香りが漂っていて、ほんわかします。これだけ多くの種類のバラを綺麗に咲かせるのは大変な労力だと思われ、尊敬と感謝の気持ちがわきます。

11:00 ジョーズ(45分待ち・シングルライダー20分)

f:id:arutamaso:20260517092736j:image

まずは近くにあるからという理由でジョーズへ。45分待ちですが、シングルライダーで行きます。ちょっと演出が変わっていました。炎の範囲も広く、ちょっと驚きました。

11:20  ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(60分待ち)

f:id:arutamaso:20260517092817j:image

f:id:arutamaso:20260517092821j:image

f:id:arutamaso:20260517092813j:image

USJに来たら必ず行くフォービドゥン・ジャーニーへ行きました。いつもはシングルライダーですが、今日は普通に並びました。実際は20分ほどで乗れたと思います。ロッカーの部屋が大混雑ですが、比較的すんなり列が進みました。

よくできたアトラクションだといつも感心します。

12:00 ベンチで休憩

f:id:arutamaso:20260517093213j:image

意外と暑いので、パークサイド・グリル向かいのベンチで休憩しました。次女は早めの昼食を食べた後なので寝そうでした。日傘、邪魔だけどこれから必要だなと実感しました。

12:40  ユニバーサル・ワンダーランド

f:id:arutamaso:20260517093406j:image

セサミストリートが明日で最終日なのでワンダーランドへ向かいます。すごい人混みです。シールやカードをもらいました。アトラクションの待ち時間がセサミではあり得ない長時間になっていて、乗るのは諦めました。もうだいぶ乗ったし、我が子たちはちょっと大きくなってからのユニバデビューだったのでワンダーランドにそんなに思い入れが無いのです。

13:00  ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

f:id:arutamaso:20260517093438j:image

f:id:arutamaso:20260517093433j:image

f:id:arutamaso:20260517093429j:image

座れるし、とユニモンへ。我々の推しキャストではありませんでしたが、ビートルジュースの個性が毎回違うので楽しめます。

フランケンのSmoothがいいです。

13:30  ジュラシック・パーク・ザ・ライド(50分待ち・シングルライダー10分待ち)

どうしても乗りたいと無理を言って、私一人でジュラパへ行かせてもらいました。次女は降り場付近で待機。シングルライダーですぐ乗り場。最前列のため、そんなに浮遊感もなく、ひたすら楽しめました。ずぶ濡れになった母を見て、次女は「ママ、お漏らししたみたい」と、やや尻込みしていました。座席が濡れてたからお尻も濡れたの、と弁明しました。

14:00 食べ歩きフード(ポークリブ・ツナマヨコーンまん)

f:id:arutamaso:20260517093726j:image

水をかぶったボトムを乾かしながら歩きます。

カートでブラックペッパー・ポークリブ、マヨマヨツナマヨコーンまんを買ってニューヨーク・エリアで食べました。

f:id:arutamaso:20260517093825j:image

f:id:arutamaso:20260517093821j:image

f:id:arutamaso:20260517093831j:image

ちょうど 「NO LIMIT! パレード ~Discover U!!! バージョン~」が始まっていて、遠目に見れました。後ろの方で控えめに踊っている若者たちがいました。

f:id:arutamaso:20260517094134j:image

f:id:arutamaso:20260517094131j:image

f:id:arutamaso:20260517094342j:image

f:id:arutamaso:20260517094122j:image

ニンテンドーワールドは相変わらずの大混雑です。

15:15  ドンキーコングのクレイジー・トロッコ(190分待ち・シングルライダー140分待ち)

f:id:arutamaso:20260517094034j:image

ニンテンドーの整理券を一応確保していたので娘に確認すると「久々ドンキー乗りたい」と。覚悟を決めたようなので、向かいました。スターをクルーに見せたらニンテンドー5周年の可愛いシールがもらえます。

なぜスターを見せるのかという理由は、入り口(土管がある所)に記念のケーキがあるのですが、そのトッピングのスターを準備中に散らかしちゃったみたいで、クルーに見せて回収のお手伝いして下さいということらしいです。

f:id:arutamaso:20260517094411j:image

ドンキーコング・カントリーに着くと190分という表示。1時間半以上は待つでしょうか。根性が無いので、シングルライダーで並びました。3人グループが来ないと乗れないので、列の進みは遅いです。まぁ、実質70分ほどで乗り場でした。乗る直前に何回かムービングベルトが止まり、やきもきしました。

3人家族とご一緒させていただきました。少し話すと通常列は2時間ほどきっちり並んだそうです。ドンキーコング初めてらしく、未就学児の女の子がガタガタ揺れるトロッコに「吐きそう」と言ってて大丈夫かなと思っていたら、最後の水面を走る手前で止まりました。「あ、止まった」としょんぼりしましたが、数分で動いて上昇し、最後まで走りきり、ホッとしました。すると、降り場でクルーから「もう一回乗っていただけます」との言葉。「え、ラッキー!」と通常列にすぐ混ぜてくれて、次女と並んで2回連続で乗れました。結局2回目はすんなり最後まで走りきり、楽しいし、嬉しかったです。得した気分になりました。

f:id:arutamaso:20260517094558j:image

f:id:arutamaso:20260517094549j:image

f:id:arutamaso:20260517094545j:image

f:id:arutamaso:20260517094554j:image

17:30 SAIDO(彩道)

さてお腹も空いたので、当日予約しておいた次女お気に入りのSAIDOへ。私は海鮮丼と柚子ドリンクを、娘はお子さま御膳とコカコーラを注文しました。

f:id:arutamaso:20260517094505j:image

f:id:arutamaso:20260517094511j:image

f:id:arutamaso:20260517094516j:image

f:id:arutamaso:20260517094508j:image

写真を撮ってくれるので記念になります。娘と行くと娘の写真ばかりで一緒に撮ることが無いので。シールをくれるのも嬉しいです。

18:10  スペース・ファンタジー・ザ・ライド ~CLUB ZEDD REMIX~(70分待ち)

f:id:arutamaso:20260517094635j:image

疲れが出たので並びかけて、やめました。列から抜けてもう出ることにしました。

f:id:arutamaso:20260517094901j:image

f:id:arutamaso:20260517094904j:image

f:id:arutamaso:20260517094912j:image

f:id:arutamaso:20260517094908j:image

シュレック、フィオナ、プス、スヌーピーがいました。プス、猫好きとしては大好きです!

18:30 USJから退場・ローソン

この日は20時閉園ですが、早めに出ました。閉園までいたらコンビニも店内グルっと大行列なので(並ぶのが嫌い)、早めに軽食や飲み物を買っておこうと思い。空いていたのでゆっくり食べ物など選べました。次女はからあげクン(レギュラー)を買いました。

19:00  ザ パーク フロント ホテル

f:id:arutamaso:20260517110339j:image

f:id:arutamaso:20260517110343j:image

コインロッカーから荷物を出して、ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにチェックインしました。ホテルでもシールとかカードの配布があります。コンビニで買った品物を冷蔵庫に入れ、とりあえず外を散策することにしました。

19:30  ユニバーサル・シティウォーク大阪

f:id:arutamaso:20260517110450j:image

f:id:arutamaso:20260517110506j:image

f:id:arutamaso:20260517110458j:image

スタイル・ストアやスタジオ・ストアでUSJのグッズを見たり、Little OSAKAで大阪土産を見たり、たこ焼き屋はどこも行列だなーと見に行ったりしました。ポップコーンパパも大行列でビックリしました。次女はLittle OSAKAでシールを買いました。まだシール流行ってるのか、謎です。どこも混んでるし、早くいいホテルでのんびりしたいと大人な感じの次女の意見を聞き、ホテルに帰りました。

f:id:arutamaso:20260517110509j:image

f:id:arutamaso:20260517110550j:image

f:id:arutamaso:20260517110454j:image

20:00 風呂

f:id:arutamaso:20260517110617j:image

パークフロントホテルはバスとトイレが別なので、湯船にお湯を張りました。アメニティにあったレモン系の入浴剤を使い、二人でのんびり入りました。ハンドソープもシャンプーもいい香りで泡立ちが良いです。やはりいいホテルだ、と娘とうなずきました。

f:id:arutamaso:20260517110656j:image

f:id:arutamaso:20260517110652j:image

f:id:arutamaso:20260517110703j:image

f:id:arutamaso:20260517110659j:image

出てからスマホやSwitch見てゴロゴロして、色々飲み食いしました。

f:id:arutamaso:20260517110844j:image

f:id:arutamaso:20260517110841j:image

夜景も綺麗です。

22:00 就寝

テレビに動画視聴アプリは無かったので、明日もあるし、と早めに寝ました。

ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

f:id:arutamaso:20260517161557j:image

今回素泊まりしたホテル、「 ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。

parkfront-hotel.com

いいホテルなのに素泊まりで残念ですが、まぁ2人で16,000円だし泊まれるだけでありがたいと思いました。

手荷物

チェックイン前はロッカールームにセルフで入れ、チェックアウト後はスタッフの方と受け渡しでした。帰りは疲れてるので助かりました。

フロント

広くて、スタッフの人数も多く、ズレた時間帯のせいか待たされることが一切なかったです。丁寧で対応で、ストレスフリーでした。

客室

部屋おまかせの安い素泊まりプランなので、チェックインまでどんな部屋か分からないというのもギャンブル要素があって面白いです。2419号室でした。パークが見えない部屋は人気がないのかもしれません。結構高い部屋で気持ちよかったです。

アメニティ

洗面台のソープがやたらいい匂いで、見たらペンギン石鹸のVoAというものでした。シャンプーもペリカン石鹸だったのでたぶんいい物だと思います。

化粧水などはDHCのものでした。入浴剤や、足指パッドなどあり、疲れた身には嬉しかったです。

インスタントコーヒー、ほうじ茶などは普通ですがオニオンスープも置いてあって、朝食を部屋で食べる時はいいなと思いました。

景色

方角で見える景色は全然変わると思いますが、今回はホテル京阪が見えて懐かしく話をしました。USJ側だとパーク内の様子がよく見えるんだろうなと思います。

浴室

トイレと浴室が別で、洗い場もあったので片方は落ち着いて湯船に入り、もう一人は髪や体を洗うことができて良かったです。

Wi-Fi、設備

Wi-Fiも普通に繋がりますし、速度もまぁ困ること無しです。加湿空気清浄器もあるし、設備で困り事もありませんでした。

テレビ

テレビはYouTubeは観れたけど、他の動画サービスは入ってなかったです。地上波と衛星が見れました。

全体

さすが近くで威風を放つホテル、申し分ないサービスレベルでした。満足です。今度はビュッフェの朝食も食べてみたいなと思いました。

スタッフの感じもとても良くて、気持ち良い滞在時間を過ごしました。また行きたいです。

写真集

f:id:arutamaso:20260517161846j:image

f:id:arutamaso:20260517161733j:image

f:id:arutamaso:20260517161912j:image

f:id:arutamaso:20260517161841j:image

f:id:arutamaso:20260517161722j:image

f:id:arutamaso:20260517161748j:image

f:id:arutamaso:20260517161822j:image

f:id:arutamaso:20260517161816j:image

雰囲気のある内装で、USJの世界観をホテルからも感じれるなぁと思いました。

f:id:arutamaso:20260517161730j:image

f:id:arutamaso:20260517161849j:image

f:id:arutamaso:20260517161801j:image

f:id:arutamaso:20260517161834j:image

f:id:arutamaso:20260517161838j:image

f:id:arutamaso:20260517161826j:image

f:id:arutamaso:20260517161857j:image

f:id:arutamaso:20260517161854j:image

f:id:arutamaso:20260517161719j:image

f:id:arutamaso:20260517161909j:image

f:id:arutamaso:20260517161819j:image

窓からはホテル京阪 ユニバーサル・タワーが見えました。ホテル京阪、ユニバーサルポート、リーベルホテル、ホテル近鉄、そして今回のパークフロントホテル、結構あちこち泊まったなと思います。少し間隔を空けようと思いました。

f:id:arutamaso:20260517161905j:image

f:id:arutamaso:20260517161807j:image

f:id:arutamaso:20260517161756j:image

f:id:arutamaso:20260517161726j:image

f:id:arutamaso:20260517161900j:image

f:id:arutamaso:20260517161752j:image

f:id:arutamaso:20260517161742j:image

f:id:arutamaso:20260517161811j:image

f:id:arutamaso:20260517161830j:image

f:id:arutamaso:20260517161738j:image

安治川、以前泊まったホテル ユニバーサル ポートが見えました。

f:id:arutamaso:20260517161557j:image

甲子園歴史館と野球観戦、東横イン

f:id:arutamaso:20260505144626j:image

今日は家族揃って甲子園に行きました。

朝7:30頃出発。全員傘を持って駅まで歩きます。この日の天気予報は雨。降水確率100%!雨天中止にならないか、いつ雨が降り出すのか、東横インを宿泊予約しているのに予定が読めない部分があって困りました。

f:id:arutamaso:20260505151341j:image

甲子園駅の大木。

9:20 甲子園歴史館

koshien-rekishikan.hanshin.co.jp

f:id:arutamaso:20260505151208j:image

せっかく甲子園に来たのだから歴史館にも行こうということで甲子園歴史館へ。5回以上は来館しているはずです。10回に到達しているかもしれません。

f:id:arutamaso:20260505151237j:image
f:id:arutamaso:20260505151233j:image

高校野球の名勝負場面のビデオとか始まると見入ってしまいます。

f:id:arutamaso:20260505151734j:image

ドラフト体験をしたり、VRで2025年優勝決定時の胴上げに参加したりしました。選手が目の前に来るので、阪神ファンの方は機会があればぜひ体験される事をお勧めします。森下とか顔面アップでしたよ。

プロ野球12球団ファンクラブ会員は100円引きです。

9:40 BE-STADIUM

be-stadiumkoshien.hanshin.co.jp

f:id:arutamaso:20260505151947j:image

3種券(バッティング・トスバッティング・ピッチング) 1,500円を購入しました。プロ野球12球団ファンクラブ会員は100円引きです。

結構バッティングは前に飛ばすことができて楽しかったです。トスバッティングはホームランを3本打てて嬉しかったです。

10:15 リトルマーメイド

www.littlemermaid.jp

f:id:arutamaso:20260505153212j:image

甲子園プラスにある入っているパン屋さんでいつもコーヒーやパンを買って休憩します。甲子園歴史館の入場券を見せると10%引きです。私は明太子フランス、次女はウィンナーパン、カレーパンを食べました。

11:00 甲子園歴史館

今度は甲子園側の展示に行きました。エリアごとに入館は1回限りで再入場はできません。

f:id:arutamaso:20260505153240j:image
f:id:arutamaso:20260505153227j:image
f:id:arutamaso:20260505153231j:image
f:id:arutamaso:20260505153247j:image
f:id:arutamaso:20260505153237j:image
f:id:arutamaso:20260505153234j:image
f:id:arutamaso:20260505153243j:image

パン屋を出てから、甲子園側にある展示を見に行きました。こちら側には阪神タイガースクイズ、高校野球クイズの端末があります。中級、上級は難しいです。私は初級しか満点を取れません。

f:id:arutamaso:20260505153403j:image
f:id:arutamaso:20260505153410j:image
f:id:arutamaso:20260505153406j:image

バックスクリーンに出られるのがポイントです。今にも雨が降りそうな天気です。巨人の選手が練習をしていました。

12:00 甲子園

f:id:arutamaso:20260505153618j:image

開門と同時に入場。タイガースガールズがお出迎えしてくれました。夫と長女は選手弁当、私と次女はコンビニで買ったものを食べました。

f:id:arutamaso:20260505153615j:image

雨のせいか、出足が遅かったです。座席が埋まるのが試合開始前後でした。

フェンスに近い席は風がよく通ります。

f:id:arutamaso:20260505153622j:image

今日はブリーズシートの40段1〜4番。最後列なので、銀傘の下で後ろはフェンスです。フェンスにS字フックをかけて荷物を吊るせるので助かります。

f:id:arutamaso:20260505153606j:image

少ししてから、ジャンボ焼き鳥、コーラフロート、ホットコーヒーなど買って食べました。

14:00 阪神-巨人

f:id:arutamaso:20260505154855j:image

途中から大雨!傘の下で良かったです。試合は、阪神が3-0で勝ったまま7回雨天コールドとなりました。

16:30 雨天コールド

コールドになってからは、さっさと帰りました。甲子園駅は混雑しましたが、運良くちょうど来た快速急行に乗って難波に出ます。

18:00 東横INN大阪なんば

www.toyoko-inn.com

東横インにチェックイン。いつものファミリールームです。次女もアメニティバーで化粧水をもらってつけるのが最近嬉しいらしく、旅行の時だけスキンケアをします。

荷物を置いてから、なんばCITYの旭屋書店に行き、夫は韓国プロ野球の本を買い、次女はシールを買いました。

18:30 鶴橋風月

fugetsu.jp

f:id:arutamaso:20260505164906j:image

f:id:arutamaso:20260505164909j:image

さすがゴールデンウィーク。お好み焼きを食べに鶴橋風月に行くと空席待ちが出ています。5分ほど待ったら入店できました。風月焼き、えび豚玉、月見ネギ牛すじなど注文。次女は焼きそばといかのコリコリ焼きを食べました。

19:30 東横INN大阪なんば

コンビニでデザート、お菓子、飲み物などを買い込んでホテルに戻りました。お風呂に入り、テレビやカットを見ながらダラダラ過ごします。今はホテルでもWi-Fiが入るので子供も旅行にSwich持参となりました。甲子園ではあつ森やマリオ、スイカゲームをしていました。

22:30 就寝

甲子園での疲れも出て、早めに寝ました。雨で移動が面倒でしたが、阪神も勝ったし旅行気分で楽しめました。

 

阪神-巨人

甲子園

今日は家族揃って甲子園に伝統の一戦、阪神・巨人戦を観に行きました。結果は3-0で阪神の勝利!雨がどしゃ降りになってきて、7回途中で雨天コールドとなりました。私は森下と小野寺暖のタオルを持って行ったのです。一泊するのに荷物になるのにわざわざ持っていって、小野寺暖がスタメンで喜んだのですが、全然活躍しなくてガックリでした。翌日はすぐスタメン落ちしてるし。久々の甲子園は、最後尾の席だったので銀傘もあり雨が防げて、フェンスに荷物も掛けられて、のんびり観れたので良かったです。